○安心・安全について
《徹底した衛生管理》
弊社は安心・安全な食事の提供を最優先とし、徹底した衛生管理を行っており、 関係者全員が、衛生管理の基本を理解した上で、食品の衛生的な取り扱いに尽力しております。
《安心・安全への取り組み》
衛生管理マニュアル
厚生労働省発行の「大量調理施設における衛生管理マニュアル」に基づき、弊社独自の衛生管理マニュアルを作成しております。
また、万が一の事態に対応すべく、危機管理マニュアルを備えています。
衛生研修
「職員の心得」、「衛生管理(基本マニュアル)」を従業員に配布し、入社の際研修を行っています。
また、外部の企業による衛生講習も定期的に行っております。
衛生巡回
現場責任者による定期衛生巡回(年4回)と拭き取り検査(年2~3回)、また衛生管理責任者による、抜き打ち巡回指導を実施しています。
衛生強化ポスター
衛生管理マニュアルに沿った独自の掲示物を作成し、各現場での、マニュアルの周知徹底を図るための、実践活動としています。
衛生通信
外部企業の協力のもと毎月一回、衛生の情報発信を各現場へ行なっています。
○人材育成について
”給食”のプロフェッショナルへ
「医療・福祉の食のニーズに対して、付加価値を提供していく」という理念から、 基礎知識及び業務内容や役職に応じた、必要な知識とスキルを身につけるための、各種研修を行っております。
研修の一例
○よくある質問
○導入までの流れ
《徹底した衛生管理》
弊社は安心・安全な食事の提供を最優先とし、徹底した衛生管理を行っており、 関係者全員が、衛生管理の基本を理解した上で、食品の衛生的な取り扱いに尽力しております。
《安心・安全への取り組み》
衛生管理マニュアル
厚生労働省発行の「大量調理施設における衛生管理マニュアル」に基づき、弊社独自の衛生管理マニュアルを作成しております。
また、万が一の事態に対応すべく、危機管理マニュアルを備えています。
衛生研修
「職員の心得」、「衛生管理(基本マニュアル)」を従業員に配布し、入社の際研修を行っています。
また、外部の企業による衛生講習も定期的に行っております。
現場責任者による定期衛生巡回(年4回)と拭き取り検査(年2~3回)、また衛生管理責任者による、抜き打ち巡回指導を実施しています。
衛生強化ポスター
衛生管理マニュアルに沿った独自の掲示物を作成し、各現場での、マニュアルの周知徹底を図るための、実践活動としています。
衛生通信
外部企業の協力のもと毎月一回、衛生の情報発信を各現場へ行なっています。
○人材育成について
”給食”のプロフェッショナルへ
「医療・福祉の食のニーズに対して、付加価値を提供していく」という理念から、 基礎知識及び業務内容や役職に応じた、必要な知識とスキルを身につけるための、各種研修を行っております。
研修の一例
研修名 | 内容 | 対象者 | 実施 |
---|---|---|---|
入社時研修 | 基本的なビジネスマナー等 | 新卒採用者 | 4月入社時 |
衛生研修 | 入職時衛生研修 | 新卒採用者 | 4月入社時 |
衛生管理マニュアルに基づいた研修/指導(OJT) | 従業員 | 随時 | |
衛生に関する講習会の実施 | 従業員 | 年4回 | |
チーフ研修 | 衛生やビジネスマナーおよび収支管理・危機管理等に関する研修 | 現場責任者 | 年4回 |
栄養士研修 | 栄養士業務全般にの研修及び展示会、学会、セミナーへの参加 | 管理栄養士・栄養士 | 年4回 |
調理研修 | 大量調理の技術研修 | 現場担当者 | 年2回 |
○よくある質問
質問 1
栄養成分等の基準はありますか?
厚生労働省発行 「日本人の食事摂取基準」(2010年版)
70歳以上の身体活動レベルⅠの男女平均値にて献立作成しております。
70歳以上の身体活動レベルⅠの男女平均値にて献立作成しております。
質問 2
配送エリアはどこまでですか?
大阪府(市内中心)、和歌山県(市内中心)が主なエリアとなっております。
その他エリアの方も、ご相談下さい。
その他エリアの方も、ご相談下さい。
質問 3
どのような状態で納品されるのですか?
副食(おかず)が、脱気/真空パックされた状態で納品されます。
喫食日の前日又は前々日に納品されますので、冷蔵庫に保管して下さい。
喫食日の前日又は前々日に納品されますので、冷蔵庫に保管して下さい。
質問 4
冷蔵ですか?冷凍ですか?
冷蔵庫にて保管をお願いします。(一部冷凍の商品あり)
1ユニット10名程度 2日分のお食事であれば、家庭用冷蔵庫(400ℓサイズ)で保管できます。
1ユニット10名程度 2日分のお食事であれば、家庭用冷蔵庫(400ℓサイズ)で保管できます。
質問 5
昼食のみ、週末のみといった利用もできますか?
対応可能です。是非一度、ご相談ください。
質問 6
何食から注文できますか?
注文頻度、エリア等により異なりますので、是非一度、ご相談ください。
質問 7
アレルギーに対応していますか?
代替のお料理にて対応させて頂きます。
但し、アレルギーの種類・程度によって対応しかねる場合がございます。
但し、アレルギーの種類・程度によって対応しかねる場合がございます。
質問 8
療養食に対応していますか?
糖尿病食、減塩食に対応しております。
その他、制限の必要なお食事につきましても、ご相談ください。
その他、制限の必要なお食事につきましても、ご相談ください。
質問 9
形態食に対応していますか?
現地での対応をお願い致します。
但し、嚥下困難な方用の、「やわらか食」「つぶせる食」につきましては、弊社にてご用意させて頂きます。
但し、嚥下困難な方用の、「やわらか食」「つぶせる食」につきましては、弊社にてご用意させて頂きます。
○導入までの流れ
ご連絡
まずはお気軽に、お問い合わせください。
工場見学
実際に工場を見学していただき、当社自慢の料理をご試食ください。
現状調査
現状抱えている問題点をヒアリングさせて頂き、より良いプランのもととします。
企画
ご提案
ご提案
現状の問題点の改善の為の、企画・ご提案をいたします。
(厨房運営システム、要因計画、図面プランニング、献立等)
(厨房運営システム、要因計画、図面プランニング、献立等)
ご契約
導入打合せ
導入打合せ
導入
※導入後、問題点があれば、専門スタッフが問題解決にあたります。